2008年10月18日

立派になれよ。

お久しぶりです。

今度お店のインテリアの一つとして
盆栽やこけ玉を置こうと考えているのですが
先日バジルの苗を買いに行ったときに
コケ玉の手作りキットを発見してしまいました。

これまでいろいろと手作りしてきているので
この際こけ玉も作ってしまおうかと・・・

というわけで、数日後そのキットを買いに行ってきました。

こけ玉のボールの部分と植えたい植物をそれぞれ買い
大小計6つ作ることにしました。


作り方は簡単で、こけになる部分の球体が空洞になっているので
その中に苗を土ごと入れ込んで完了です。
まぁ私はほとんど見ているだけでしたが。

できあがったばかりのこけ玉たちです。
PA110238.JPG
PA110243.JPG
PA110245.JPG

これから愛情込めてコケまみれにしていきます!


posted by コチ at 11:35| Comment(5) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

工房まで。

皆様こんにちは。

今日は何だか微妙な天気ですね。
ぬるいんだか涼しいんだか。

最近朝がめっきり涼しくなってしまって
布団が恋しくてたまりません。



先日、和食器を探し求めて
阿蘇まで行ってまいりました。

知り合いを通じて教えていただいた陶芸家の方で
阿蘇の山道の途中にひっそりと工房がありました。

工房の中は意外にもジャズっぽい曲が流れていて
一瞬「あれ?」という感じでしたが
居心地の良い空間でつい長居してしまいました。

独特の技法で作られた食器は
色や模様など一つ一つ違う味わいで
どれも素敵なのですぴかぴか(新しい)
PA090225.JPG
PA090222.JPG


その中から目的の食器に近い物を探して
(写真の物はカップばかりですが・・・)
色合い等の要望を伝えて
数品注文してきました。

数種類を一気にお願いしたので
オープンまでに間に合うか微妙とのことですが・・・

出来上がりがとても楽しみです☆



posted by コチ at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

お裁縫。

今日も本当に暑い一日でした!!

しかもなぜか眠い!

たまらなく眠い!!
「負けてたまるか!」

と気合を入れた5秒後に白目状態です。

そういう雰囲気なのか、気温のせいなのか
それは誰にもわかりません。

唯一わかっていることは
事務所のスタッフが一人も漏れることなく
同じ状態ということです。

ある意味みんな同じ敵と戦った一日でした。





そんな眠気を吹き飛ばす為に
昼のあっつい時間に直射日光をガンガン浴びながら
チャリンコこいで
手芸品が置いてあるお店へ向かいました。

お目当ては布です。

お店で使うちょっとした小物を
手作りすることにしたので
その材料を買いにきました。

一応女であることを発揮してみることにします!

材料は揃ったのでいつでも作業に取り掛かれます☆


P7260112.JPG
では、まかせたNちゃん!


posted by コチ at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

白いね〜

今日も暑さの厳しい一日になりました。

それなのにうちの事務所のエアコンときたら・・・

調子の悪いままです。
朝修理の方が来てくださりその結果

修理の方「できれば27度くらいに設定して使って下さい」
    私「27度・・・いや〜・・・無理です・・・」

その言葉を残して彼は去っていってしまいました。

27度設定だとエアコンの下以外は29度くらいになります。
そりゃないぜ。




そんなこんなな日に届きましたのが
先日お願いしていた食器のサンプル達

ダンボール3つ分もありました。
似た様な形のものを何種類かお願いしたので
それくらいになりますよね。

P7150092.JPG

その一部がこんな感じです。
今度は以前のものより大きめサイズです。
このお皿にどんな風に料理が盛られるのかな〜
と一人で妄想しながら一枚一枚眺めていました。

早くこのお皿たちに料理が盛られていくのを見たいですね。










posted by コチ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

今頃になってですが・・・

最近公式HPがアップされたので
そこに載せる店内写真を
今頃になってようやく撮ってみました。

今頃かよ!!

といわずに見てみてください。

こちらが1階のテーブル席とカウンター席です。
DSC01704.JPGDSC01703.JPG

天気のよい日にはとても
すがすがしい朝を実感できるくらい
お日様の光が入り込んできます。
あ〜今日もよい天気♪

そしてこちらがトイレに行くまでの廊下です。
DSC01705.JPG

突き当たりに見えるこの 結構お気に入りです。
ちなみにこの突き当りの右手がトイレです。

そしてこちらは2階に続く階段です。
DSC01706.JPG

もともと民家だったときの階段を
そのまま使っているので
お店の階段としてはちょっと急です。
お酒を飲まれたお客様が千鳥足で降りていかれるときは
かなりドキドキしてます。

一応先にスタッフが降りて
もし足を踏み外しても背中でキャッチ!!
ぐらいの意気込みではいますが
今のところ、この階段で足を踏み外したのは
店長チーフぐらいです。


そして、こちらが2階に上がって最初にある掘りごたつ式の席です。
DSC01708.JPG

なかなかくつろげます☆
テーブルの下にかくれんぼだってできます!

今のところまだ誰も隠れてはいませんが。

掘りごたつの席をすぎると
今度はちっちゃな2人用のカウンター席があります。
ここのイスは1人用のソファなので
ゆっくり読書でもしながらお茶するには最適です☆
DSC01709.JPG

ということで置いてみました。
DSC01718.JPG

一番右の「星の王子様」は今の持ち主の
お母様の代から受け継がれている
とても貴重な本です。
きっと物持ちのよい方なのでしょうね。

カウンター席の奥にあるテーブル席です。
DSC01715.JPG

このテーブルの雰囲気にあうだろうと
店長が自宅にあった可愛い照明を持ってきてくれました。

でも、あいにく接合部があわなくて電気つきません

ザンネン。。。
そのうちどうにかしてもらう予定です。(たぶん)

そして、こちらが最後のソファー席。
DSC01716.JPG
一番奥にあるうえにちょっと低めなので
一見2階に上がってきて
手前の掘りごたつの席に座られたお客様は
最後まで気づかなかったりもします。

結構密会に使えるかも!!
って無理か。


とまぁこんな感じです。
いろんな方のブログなどで紹介されているので
私のへたくそ写真を見るより
そちらを見たほうがよいとは思いますが
一応撮ってみたのでご紹介。



posted by コチ at 17:26| Comment(10) | TrackBack(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

家具めぐり。

こんばんわ。
今日はもう”へたれ”になっています。
なぜかというと、1日中家具屋めぐりをしてきたからです。
なんだかもう帰りたい気分てんこもりな感じです。。。
これぐらいでへたれてしまっている自分が情けない。
もう一度滝修行からやり直しです。

この話題はあとから書くとして
とりあえずは今日の朝からの出来事をご紹介。

出勤して会社のエレベーターに乗ろうとしたら
台車に段ボールを4つほど積んだ
運送業者のお兄さんと乗り合わせました。
 
行き先は?
あら 5Fですか。
では、私と一緒です。

5Fには私たちの事務所ともう一つ別会社の
計2社しか入ってません。
もしやうちのですか?

とも聞けずに5Fに到着。
お兄さんの後をつけていくと
案の定うちの会社の前に。
わたしが一番出勤だったので
サインをして受け取りました。

中身は何かと覗いてみると


続きを読む
posted by コチ at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

カウンターチェア

台風接近で、窓の外は真っ暗です。
施工途中のお店が強風に耐えられるか
結構心配な週始めの1日であります。
そして
オンボロアパートの我が家も
無事 あさっての朝を迎えられるかどうか
きわどいラインにいることが
頭から離れない。。。
そんな1日でもあります。

さて、今日は雨が降るなか 岩田屋本館の
CONRANに行ってきました。

おしゃれ〜ぴかぴか(新しい)な家具や雑貨が
わんさかあって、目移りしっぱなしです目
こんなところで、一度は言ってみたいですね。

「これと、あれと、それくださ〜い」

えぇえぇ もちろん値札なんて見ませんよ。
そんな時は人差し指オンリーで買い物しちゃいますから!
近い未来の自分の姿がそこにあることを夢見て・・・

まぁ その話はおいといて。
CONRANには、店内のカウンターに置く
ハイチェアーを買いに行ってきました。
以前偵察に来たときに
私たちを呼んでる声が聞こえてしまったのです。
出会うべくして出会ってしまいました。
と、そこまで大袈裟なものでもありませんが
今日はそのイスをゲットしてまいりました。

すわり心地もなかなかよく、デザインもスマートなやつです。

まだ、お店の工事が終わってないため 搬入できませんので
しばらくこやつとも離れ離れです。

デジカメも持って行ってなかったので
画像もありません。
準備不足な私をお許しください。。。

でも、お店にご来店してくださった時の
楽しみがまた一つ増えた
と、広い心で受け止めてくださいませ。

きっとあのイスも皆様に座っていただける日を
心待ちにしていることでしょう。

ちなみに、注意点が1つ。
このイスには背もたれなんて 機能的なものが
欠けております。
間違っても、大爆笑しながら後ろに
のけぞっていくのだけはおやめください!
しばし、羽の生えたエンジェルに遭遇する事態に
陥ってしまいますから。

それでは皆様 台風の被害にあわれぬよう
十分ご注意ください。

そういえば、明日の朝一番にアルバイトの面接が
入っております。
無事ここまでたどり着けるかな彼・・・。












posted by コチ at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

