2009年01月06日

2009年!

あけましておめでとうございます!

まだまだ始まったばかりのGocochiですが
今年もたくさんのお客様との出会いがあることを
楽しみに頑張っていきたいと思います。
今年も一年宜しくお願いいたします!




皆様年末年始はゆっくり過ごされましたでしょうか?
Gocochiは1月2日から営業していたので
あっという間のお正月という感じでした。

年々正月気分に浸れなくなってきている今日この頃です。。。



さて、昨日から夜の営業も始まりまして
その中で今だけ期間限定で
Gocochiのおせち盛り」¥1200
というのを作ってみましたぴかぴか(新しい)

Image013.jpg

くわいの含め煮や黒豆のゼリー寄せなど
一つ一つ丹精こめて作っています!

お正月の営業が終わった後に
せっせと作った手間隙こめた品々です。

「今年はおせち食べてないの・・・」という方や
「お酒のつまみにちょっとした盛合せを」という方まで!
是非一度お召し上がり下さいるんるん


ちなみに、+300円でお好きな飲物をセットにすることもできます。
(*日本酒は除く)


期間は1/5〜12までです!
気になる方はお早めに〜(^^)/
posted by コチ at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ぬか漬け。

こんばんわ。

最近随分涼しくなってきましたね!
秋の訪れを感じる今日この頃です。


さてさて、以前のGOCOCHIでも
作っていましたが今回も漬けます
「ぬか漬け」。

以前のぬか床はすでに処分してしまっていたので
新しくぬかを購入してぬか床を育てていました。

しかし、何せぬか漬け素人の私達なので
本当にこれでいいのかと
本や資料を参考に悪戦苦闘しておりました。

そんな時ぬか漬けプロが
愛の手を差し伸べてくださり
しばらくの間その方の元で
お世話になることになりました。

それが先月の話で・・・




本日久しぶりに私達の手元に
ぬか床くんが戻ってまいりました。

久しぶりの再会を喜びつつ
蓋を開けると!

まぁビックリ!!
私達の元を旅立った時より
3〜4倍も増量した立派なぬか床くんがそこに!

すでに今朝漬け込んでくださっていた野菜を取り出し
試食してみたところ

P9220149.JPG
(乱雑な感じでスイマセンたらーっ(汗)

うまい!

旅立つ前のぬか漬けは
どうしても酸味が強かったのですが
それがちょうど良いくらいの味になっていました!

さすがプロぴかぴか(新しい)

アドバイスもいただいたので
これからはまた私達の手元で
立派なぬか床として育ててまいります!

ぬか床師匠ありがとうございました。









posted by コチ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

完成。

先日からコツコツ作っていたメニューブックが
ついに完成しました。

P9080127.JPGP9080126.JPG

途中何度も失敗もしましたが・・・

出来上がった物を手にすると
ちょっとした達成感です。


これが実際使ってみたらどうなのかは
まだわかりませんが。

もしかしたら結構もろくて
すぐ壊れちゃったりとか・・

その様子を見て私らガッカリとか・・・


てなことにならないことを願います。

ま、形あるものいつかは壊れますから。


そんなこともあろうか
余計に作ってますから!!


とは言うものの、皆様お取扱はお手柔らかに。
posted by コチ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

作ります。

以前メニューブックのことを
チラッと書きましたが

いろいろ考えた末
自分達で作ろう!!
ということになりました。

そのため従来考えていた形から
少し変更することにしました。

もともとの形で作りたかったのですが
技術的に厳しい・・・という判断で。



細かい部分の作り方などを考えて
試作を繰り返すこと3回。

ようやくちゃんとした形に仕上がりました。
表面だけちょろっと見てやってください。
menu book.jpg



今までもメニューブックは何度か作ってきましたが
今回は手作りっぽく見えないよう
あーでもないこーでもないと悪戦苦闘でした。

材料をカットする際左腕に力が入りすぎてるようで
一冊完成させるだけでもすでに左腕が筋肉痛です。

やばいです。

数十冊作る予定です。

かなり危険な臭いがします。

posted by コチ at 12:02| Comment(7) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

よく噛んでね。

以前GOCOCHIで一緒に
汗水流して働いていたNさんが
浄水通りにお店をオープンさせたので
先日ランチに行ってきました。

旬の野菜を使った料理の数々は
作り手の人柄を表しているような感じで
食べていると穏やかな気持ちになれます。

近頃野菜を食べる量が減っているので
ここぞとばかりに食べてきました。

いまだにデジカメを使う習慣がないので
この日も写真撮り損ねました。

文章だけでスイマセン・・・。


私が食べたのは丼ランチ¥850
野菜をたっぷり使った卵とじ丼に
これまた野菜たっぷりの味噌汁がつきます。

連れのnちゃんが食べたのはカレーのランチ¥900
具に豆腐が入っていて
トッピングには素揚げした野菜がたっぷり乗っています。

どのランチも本当お野菜たっぷりです。

ご飯を食べながら
なんとなくnちゃんを眺めていて
ふと気がつきました。

私「nちゃん噛んでる?」
nちゃん「はっ( ̄д ̄;)!!気にしてなかったから
わからなかったけど、すぐ飲んでる・・・」

飲んでるって・・・

カレーは食べ物だからね。


まぁそんな感じの会話をほのぼの交わしつつ
ほのぼのコーヒーを飲んで
ほのぼのした気分で帰りました。

体にいいことしたな〜という気分になれます。

NIIHARA〒810−0028
福岡市中央区浄水通8の3 浄水クレッシェンド 3階
TEL/FAX 092−531−8939
営業時間/12:00〜22:30  
日曜日のみ 12:00〜17:00
定休日/毎週月曜日、毎月第一木曜日









posted by コチ at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

騙されてください。

今度のメニューで使う食材として
先日新しい食材を入手して参りました。

その名も「ベジミート」と「セイタン」。
P8160119.JPG

ベジミートは小麦蛋白と大豆蛋白が主原料で
今回購入した物は
挽肉のような小さなコロコロサイズの物。

セイタンの方は小麦蛋白を
醤油で長時間に詰めた
挽肉より大きめサイズにカットされた物です。

どちらも動物性のものや添加物は一切入っておらず
食べた時の食感はお肉みたいな感じです!

これらを使ってハンバーグやミートソース
はたまた煮物なんかも作れちゃいます。


んなアホな!!


と思ったあなたに是非食べていただきたい。


あまり馴染みのある食材ではないし
どこでも売ってるわけではないので
興味を持たれた方は一度ご賞味下さい。




夜メニューで煮込み系の料理に使う予定です。
P8180120.JPG












posted by コチ at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

エキスパート。

スタッフの一人がただ今雑穀にはまりつつあります。

雑穀の本を読みあさっていて
昨日も突然
「雑穀エキスパートについてネットで調べてもらえませんか?」
と言い出しました。

えっ!?雑穀エキスパート?
何だその雑穀をお洒落に表現した感じの名前は!

と思いつつネットで検索。

てっきり本の題名か何かかな、と思い聞いてみると
「資格の名前です」とのこと。
雑穀についての資格があるのか・・・

世の中にはまだまだ私の知らないことが
たくさんあることを実感させられた一幕でした。



調べてみたところ
教材や試験料を含めて55,000円で受験できるみたいです。

ただ受験会場は東京だけのようで
そこでまた交通費とか必要になると考えると
まぁ安くはないね・・という事になりまして。


現在悩み中です。




ちなみに私も以前オーガニックコンシェルジュ
という資格をとりました。

ようは有機農・畜産物についての
基本的なことは知ってますよ〜て感じの資格です。

あの時は結構頑張っていろいろ調べたりしていましたが・・・

時の流れと共にその知識も次第に薄れていき
今となっては・・・。


まぁ何事も挑戦してみることが大事から!





posted by コチ at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

新たに。

皆様こんにちわ。

今日もまずまずなお天気ですね。

最近引越ししようか悩んでおります。
でも今一テンションがあがらず・・・

新しい家に魅力は感じるが引越しの準備が面倒臭い。
う〜ん悩みどころです。





さてさて、昨日おとといと試作をしておりました。
メニューの内容はある程度固まっているのですが
微調整のために。


そうそう、今回のメニューには
うどんを使った物もあるのですが
コレがなかなか好評です。

一瞬「えっ!?」と思える見た目ではありますが
一度食べるとコレがまた癖になる味なんですよ。

たまにはこんなうどんもいいかな
と思える一品です。

どんなうどんなのか・・・・

それはもちろん
ご来店いただいた時のお楽しみという事で。
posted by コチ at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ザ・ハンドメイド。

皆様こんにちわ!
今日も雲ひとつない晴天ですね。

数日前から調子の悪い事務所のクーラーですが
大体2時間おきぐらいにエラーがでてストップするので
その都度スイッチを入れなおしてきました。

しかし、2日前ほどから1時間おきくらいで
止まるようになってきました。

いよいよマズイことになってきそうです。

そのうち10分間隔くらいになってきて
ついには・・・・

あまり触れたくない現実なので
とりあえず放置。





さて、ゴコチのメニューですが
内容や値段などはほぼ確定しました。

メニューブックは業者に頼んで作ってもらうので
中身のメニュー表だけは自分達で作って
挟み込む予定にしています。

一応中身だけは作ってみたので
簡単に外側のメニューブックを手作りしてみました。

とても貧相な感じですが
厚紙を切り貼りして図画工作です。
menu2.jpg

厚紙で作った物なので
本物とはかなりかけ離れた物に仕上がってますが
なんとな〜くなイメージはできそうです。

もちろん本物はちゃんと皮を貼って
しっかりしたものになる予定です。

見た目普通な形をしてそうですが
めくってみると、ちょっと変っているその理由が判明します。

詳しくはお店で本物を見て下さい!







posted by コチ at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

数字が・・・

数日前まで週末の天気予報は
「曇」となっていたような気がするのですが
今日も快晴で暑い一日となりました。

昨日からうちの事務所に扇風機がやってきました。
うちわから少し技術の進歩を遂げました。

ご協力に感謝いたします!

そんなこんなで、少し涼しさを取り戻した事務所から
お送りしております。



昨日から数字の計算をしまくってて
頭の中で数字がぐるぐるぐるぐる回ってます。

ボ〜〜〜ン!!プシュ〜プスプス・・・
って音を立てて煙がでてきそうです。

数学苦手ですから。

「これが一袋○○円で、その中かな○g使ってるから〜・・・」
「お米を炊いてご飯になったら水分を含んだ分、重量が増えるから〜・・・」
「ゴニョゴニョゴニョ〜・・・」

プシュ〜〜〜









posted by コチ at 19:35| Comment(3) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

メニューブック。

今朝出勤早々に「シアン インクギレ
というプリンターの表示を目にしてしまいました。

しまったぁぁぁ〜
今日は資料をFAXしてもらうことになってるじゃないかー!
ってことはインクがないとプリントアウトできんじゃないかー!!

てなわけで、汗だくになりながら
ビッ○ク○メラに買いに行き
新しいのを付け替えました。

これでOK☆
と思って表示を確認したら
マゼンタ インクギレ


・・・・。。。フッ。






そんなこんなな今日この頃
新しいメニューブックを作るため
業者の方に打ち合わせに来ていただきました。

今回はちょっと変わった形にしようとたくらんでいるので
業者の方も「こういう形の物は作ったことないですねぇ」
といわれました。

そうでしょそうでしょ
私自身、他のお店等で実際に似たような形の物を
見たことはありません。

ただ、以前雑誌で見たことがあって
それが気になっていたので。

なんとか作ることはできるようなので
今は表紙の素材をどんな風に仕上げるか
サンプルとにらめっこです。

P7160095.JPG

posted by コチ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

サラさらサラサら〜

皆様こんにち。

今日は昨日届いた食器の数々を
キッチン担当のスタッフと物色しながら選定してみました。

かなりの数のサンプルを頼んでいたのですが
彼女が納得できるお皿はその中からわずか5〜6枚だけでした。

もう少し大きいサイズがよかったり
もう少し深い形のものがよかったり・・・

まぁ一発で全て想像通りのものがくるわけないので
こんなもんですかね。

彼女には再度サンプル請求をするためリストアップをしてもらっています。
カタログとにらみ合いを続けながら一言
あ〜皿を見すぎてよくわからなくなってきました・・・バッド(下向き矢印)
とつぶやいてます。

業者の方には重たいお皿を
たくさん持って来てもらいましたが、スイマセン!

もう一度違うのお願いします。

posted by コチ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

お腹いっぱい。

暑いです!!
本格的な夏到来ですかね。
もう梅雨はあけたんでしょうか?

これからしばらくこの暑さとの戦いの日々が
始まると思うと恐ろしいです(><;)
気合を入れておかないと
途中でノックアウトですね。


さてさて、今月に入ってフードメニューの
試作の毎日を送っています。
食べすぎてブーになりそうです。。。
薄着の季節だというのに深刻な問題ですよこれは。

メニュー内容も以前のものから大幅に変更することになっているので
試行錯誤の連続です。
時間も余裕がないので煮詰まってきます。。。

P7050071.JPG

料理ってやっぱり奥が深いなぁ
なんて感じる今日この頃です。













posted by コチ at 18:44| Comment(3) | TrackBack(1) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

チョコ。

GOCOCHIの周りの建物が解体されて
1月ほど経ちましたが
先日からその空き地にまた工事の人達が入って
なにやらガタゴトやっているな〜と思っていたら
あっという間に駐車場が出来上がってました。

本当にいつの間に!?
というくらいちゃちゃっと仕上がってました。
さすが職人です。

というわけで、ただ今GOCOCHIかなり露出してます。
正直ちょっと恥ずかしさすらおぼえます。
今までずっと隠れ続けてきたので
見られることに慣れていない模様です。
あまり凝視しないで下さい。



さてさて、以前の記事でちょろっと紹介しました
バレンタイン期間限定チョコスウィーツがいよいよ明日から登場です。

お口直しにフルーツも添えてみましたょ。
P1310029.JPG
¥630


口に入れた瞬間とろりと溶けるチョコがたまらなく旨いです!
チョコ好きな方もそうでない方も
ぜひ食べていただきたい黒ハート

きっとお腹いっぱいでも
ペロッといけちゃうと思います。多分。

posted by コチ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

月替り。

12月も残すところあと4日!
来週にはもう2008年になっちゃってるんですよね。
う〜ん。。。正月っていう感じがしないです。


さてさて、月が替わるということで
月替わりケーキも勿論かわります!

今度はどんなケーキか・・・・
といろいろ考えてくれたのですが
お正月=お餅というイメージで考えたようで
その結果胡麻団子はどうか!?
ということになりました。

ケーキではありませんが
たまにはちょっと変わったものをやってみるのもよいかな
と思い、早速試作をしてもらいました。

ただし、普通の餡子が入っているのではちとつまらん。
というわけで中身について討論を交わした結果
3種類の餡をいれることになりました。

その3種類というのは、さつま芋抹茶黒胡麻です。

白いんげんをベースに作った餡で
色も綺麗に出ています。
カラッとあがった胡麻団子は
外はサクサクで、中はもっちもち
程よい甘さの餡が絶妙です!

一口食べると止まらなくなります。
がつがついけます。
とりあえず食べて下さい。




posted by コチ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

お次は?

昨日からスタートした豆乳鍋ですが
まずまずの出だしです。

スープはちょっとトロッとした感じなのですが
食べるとあっさりしていて
豆乳臭さもないので豆乳があまり得意でない方でも
食べやすいかもしれません。

ちなみに、私の一番のお気に入りは
鍋の最後にするおじやです。
そのままおじやにしてもよいのですが
ちょっとアレンジを加えて
すりおろした生姜を入れてみました。
これがまた美味しいのです!
寒い日には生姜効果で体も温まりますし
豆乳効果でお肌にもよいぴかぴか(新しい)ので
女性の方にはおススメの一品間違いなしです。

量的にもあまり多くないので
他のお料理も食べながらつついていただければ。


というわけで、今年の冬のヒットメニューになることを
期待しています。

posted by コチ at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

やっぱ冬ですから。

さッ寒いっす!!!!!

ついに本格的に寒くなってきましたね。
朝布団の中で目が覚めた瞬間から寒くてプルプルなってます。
あまり嬉しくない目覚めです。
その割にはよく寝ましたが。。。


やっぱりこんな寒い日にはコレが食べたくなりますよね!
ってことで、GOCOCHIでも始めることになりました。

お・な・べNEW

温かいものを食べると体の芯からぽかぽかしてきますもんね!

GOCOCHI初登場の鍋は「豆乳鍋」です。
具は豆腐やお野菜、玄米餅等に加えて
なんと湯葉が入ってます!

昆布ベースのだしに豆乳等を加えて
優しい味のスープに仕上げました。
冷えた体にじんわり染みて
ホヤ〜っとなっちゃって下さい。

ちなみに、今週末からスタートの予定です。
ぜひぜひGOCOCHI鍋食べちゃってください。


posted by コチ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

12月の・・・。

皆様ご無沙汰しております。

ようやく寒さも増してきて
本格的な冬がやってきそうな気配ですね!
それでも、まだ暖かいような気もしますが。
12月の寒さってこんなものでしたっけ?

さてさて、12月に入りましたので
月替りケーキも新しくなりました。

今月は「ドライフルーツのケーキ」¥400です。
.

数種類のドライフルーツナッツがたっぷり入った
しっかり生地のケーキです。
パウンドケーキの型で焼いた
シンプルなケーキではありますが
ドライフルーツの香りとナッツのカリカリ食感が
とても美味ですぴかぴか(新しい)

ちなみにこのケーキも砂糖・乳製品・卵は使っていません。
カロリーを気にされている方にもおすすめしたいケーキですexclamation


posted by コチ at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

11月ですね!

皆様こんにちわ!

あれよこれよと言う間に今年もあと
2ヶ月となってしまいましたね。。。
でも、もう11月というのに
まだ半袖(もちろん制服ですよ)で外を歩いても
全然寒さを感じないのに
恐怖を覚える今日この頃です。

大丈夫ですかね地球。。。




さてさて、来月の月替りケーキが決定しましたので
お知らせです。
11月は「木の実のタルト」です。

アーモンドカシューナッツなど
いろんな種類の木の実がたっぷり乗って
カリカリコリコリ食感も楽しいケーキに仕上がってます。

シンプルですが旨いです!!
たまらんのです食感が!
あぁカリカリコリコリカリカリゴックン。


タルト好きの私にはたまりませんの。
この時期は毎日のように押し寄せる
食欲との戦いに日々奮闘です。


9割方敗北ですけど。




では、皆様木の実のタルトをよろしくお願いいたします!!



posted by コチ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

秋ですね。

肌寒い日が続くようになってきましたね。

やっと秋本番といった感じがします。


さてさて、先日もちょろっとお知らせしていましたが
今月の中旬から夜メニューが新しくぴかぴか(新しい)なりました!

今回は、秋・冬の寒くなってきた時期に
食べたくなるようなお料理の数々です。

文章ではなかなか伝わりにくいのですが
簡単に紹介。

旬の野菜の天ぷら
(根菜系の野菜を中心にカラッと揚げました。
 今の時期の野菜は甘味が凝縮されていて
 野菜の味を堪能できますよ!)

豆入り煮込みハンバーグ
(トマトベースのソースで
 ハンバーグをぐつぐつ煮込んでみました
 ご飯がほしくなること間違いなし。)

大根と牛スジの煮込み
(これまた寒い夜に心と体を温めてくれる
 煮込み料理です。お酒のおつまみにも合うんですこれが)

とまぁこんな感じで。
本当に簡単に終わってしまいました。

もちろん、この他にもいろいろ新しくなってますよexclamation
続きは是非お店に来てメニューを見てください!
文章だけではなんだかさびしい感じで
なかなか伝えきれないです。


というか、この文章書いていたらお腹がすいてきたので
そろそろお昼ごはんにありつこうと思います。

グゥゥゥ〜
posted by コチ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

