2008年10月18日

立派になれよ。

お久しぶりです。

今度お店のインテリアの一つとして
盆栽やこけ玉を置こうと考えているのですが
先日バジルの苗を買いに行ったときに
コケ玉の手作りキットを発見してしまいました。

これまでいろいろと手作りしてきているので
この際こけ玉も作ってしまおうかと・・・

というわけで、数日後そのキットを買いに行ってきました。

こけ玉のボールの部分と植えたい植物をそれぞれ買い
大小計6つ作ることにしました。


作り方は簡単で、こけになる部分の球体が空洞になっているので
その中に苗を土ごと入れ込んで完了です。
まぁ私はほとんど見ているだけでしたが。

できあがったばかりのこけ玉たちです。
PA110238.JPG
PA110243.JPG
PA110245.JPG

これから愛情込めてコケまみれにしていきます!


posted by コチ at 11:35| Comment(5) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

工房まで。

皆様こんにちは。

今日は何だか微妙な天気ですね。
ぬるいんだか涼しいんだか。

最近朝がめっきり涼しくなってしまって
布団が恋しくてたまりません。



先日、和食器を探し求めて
阿蘇まで行ってまいりました。

知り合いを通じて教えていただいた陶芸家の方で
阿蘇の山道の途中にひっそりと工房がありました。

工房の中は意外にもジャズっぽい曲が流れていて
一瞬「あれ?」という感じでしたが
居心地の良い空間でつい長居してしまいました。

独特の技法で作られた食器は
色や模様など一つ一つ違う味わいで
どれも素敵なのですぴかぴか(新しい)
PA090225.JPG
PA090222.JPG


その中から目的の食器に近い物を探して
(写真の物はカップばかりですが・・・)
色合い等の要望を伝えて
数品注文してきました。

数種類を一気にお願いしたので
オープンまでに間に合うか微妙とのことですが・・・

出来上がりがとても楽しみです☆



posted by コチ at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

今年も。

皆様こんにちわ。
今日は何だか微妙な天気ですね。。。


お店の正確なオープン日は
まだ決定していませんが
ようやく大体の日にちが
決められそうな感じになってきました。



そこで、今年も思い出したかのように
果実酒を漬けることにしました。

以前漬け込んだ梅酒などは
まだ現役の状態で出番を待っているところなので
今回は3種類だけ仕込みました。

季節のフルーツを・・・
と思いましてまず
PA050213.JPG
林檎。

そして
PA050214.JPG
みかん。
レモンの方が目立っちゃってますが・・・

最後は
PA050212.JPG
いちぢく。

3ヶ月ほどは漬けこんでおかないといけませんが
いちぢくは個人的にかなり気になることろです。

味見の時期が楽しみでなりません。





posted by コチ at 15:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

コラボ。

皆様こんにちわ。

最近朝晩冷えこんできましたね。
季節の変わり目は風邪に要注意です。



昨日、Gocochiスタッフの子と2人で
アペゼにランチに行きました。

私はオムライス
もう一人はパスタを食べました。

どちらも美味しくてペロッと食べたのですが
もう一人はせっかく来たんだから
デザートも食べたいな・・・と。

結構お腹いっぱいになっていましたが
せっかくなので1つ頼むことにしました。

で、注文したのはミルクレープ。

パティシエのNさんが私達が食べると知って
こんな感じにデコレーションしてくれました。
アペゼケーキ.jpg

アペゼとGocochiのコラボレーションです。

10月に入ったということで
ハローウィンバージョンで♪

お腹いっぱいといいながら
実際目の前にきたらペロッと食べちゃいますね!
美味しくいただきました(^^)
ご馳走様でした。

この日は食べませんでしたが
今、秋限定のスウィーツで
カボチャのブリュレが出ちゃってるそうです。

濃厚なカボチャ風味が口いっぱいに広がって・・・
パリパリとろとろうまうまだそうです。

あ・・・よだれでてきそ。


結構ボリュームもあるみたいなので
甘いもの好きな方は是非!
posted by コチ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

