2008年09月26日

チャレンジ中。

先日私達の元に戻ってきたぬか床くん。

その後、毎日いろんな野菜を漬けて
どんな野菜が美味しいのかお試し中です。

今のところきゅうり、白菜、人参、なすび
キャベツ、アスパラを試してみました。

そして、昨日はミョウガにチャレンジ!

P9260194.JPG

この埋まり具合が可愛らしい。
そうでもないか?


まぁ何はともあれ
美味しくな〜れ〜



posted by コチ at 18:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

育てます。

今日18時半頃ふと外を見てみたら
いつの間にか日が落ちて真っ暗に。

一人秋の訪れをしみじみ感じた一時でした。





以前からうちのキッチンスタッフの子が
「GOCOCHIがオープンしたら
 ミントとかバジルとか育てたいんです!!」
と申しておりました。

今日、ふとその話が持ち上がり
お店がオープンしてから育てはじめるより
今のうちから始めた方がいいよね・・・
ということに気付いてしましました。



確かにその通り。



そこで、作戦を練った結果
今月末から栽培をスタートすることにしました。

早速育て方をネットで調べつつ
ネットの便利さを再認識しまして
後は道具を購入するのみです。


ホームセンターで全て購入できるとのことで
まとめて月末に買ってきてもらおうと思ったのですが
気持ちが早まってしまい・・・
プランターとミントの種だけは早々にゲットしてしました。
P9230156.JPG
P9230154.JPG
これだけは近場のお店で見つけられたので。


しかし、突っ走り過ぎてはいけませんね。
結局ホームセンターが近場にないので
月末に別のスタッフが買いに行ってくれるまで
何も始められませんから。。。





posted by コチ at 20:36| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ぬか漬け。

こんばんわ。

最近随分涼しくなってきましたね!
秋の訪れを感じる今日この頃です。


さてさて、以前のGOCOCHIでも
作っていましたが今回も漬けます
「ぬか漬け」。

以前のぬか床はすでに処分してしまっていたので
新しくぬかを購入してぬか床を育てていました。

しかし、何せぬか漬け素人の私達なので
本当にこれでいいのかと
本や資料を参考に悪戦苦闘しておりました。

そんな時ぬか漬けプロが
愛の手を差し伸べてくださり
しばらくの間その方の元で
お世話になることになりました。

それが先月の話で・・・




本日久しぶりに私達の手元に
ぬか床くんが戻ってまいりました。

久しぶりの再会を喜びつつ
蓋を開けると!

まぁビックリ!!
私達の元を旅立った時より
3〜4倍も増量した立派なぬか床くんがそこに!

すでに今朝漬け込んでくださっていた野菜を取り出し
試食してみたところ

P9220149.JPG
(乱雑な感じでスイマセンたらーっ(汗)

うまい!

旅立つ前のぬか漬けは
どうしても酸味が強かったのですが
それがちょうど良いくらいの味になっていました!

さすがプロぴかぴか(新しい)

アドバイスもいただいたので
これからはまた私達の手元で
立派なぬか床として育ててまいります!

ぬか床師匠ありがとうございました。









posted by コチ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

新しい発見。

皆様こんばんわ。
P9170136.JPG
あ、スイマセン。
これ全く何の意味もない画像です。
うちのスタッフが
空いてる時間に作ったらしいです。
載せてくださいと言われたのでいいなりになってみました。




さてさて、久しぶりの更新です。
2,3日更新を怠ると
ついサボり癖が復活してしまいますね。。。

ネタがある時にはちゃんと更新していきます!

というわけで
今日のネタです。
P9170134.JPG

うちのボスが作ってくれました。
DMを発送したりする時に使える封筒(?)です。

これGOCOCHIの新しいロゴマークになりました。
GOCOCHIの「G」を4つ重ねて作ったとのことです。

パッと見、毬みたいな感じに見えませんか?
なかなかかわいい感じで気に入ってます。

今後ちょこちょこお目にかかることがあると思いますので
宜しくお願いします!


posted by コチ at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

久しぶりの。

皆様こんにちわ。

本日もよい天気で気持ちの良い1日になりましたね!




先日雑誌の取材以来がきまして
GOCOCHIはまだ
オープンしていないので
今回はアペゼのみの取材。

ということだったのですが
ちょこっとだけGOCOCHIも
参加させていただけることになりました。


今回の掲載内容は・・・
雑誌が出るまでいえません。

10月号なので
是非買ってご覧下さい!



数種類の料理のレシピと写真を
載せていただくことになっているので
今日はその料理の試作をしてきました。

雑誌の特集テーマに沿って
今回は、簡単に作れてどこの家にもある
材料を使って作れる料理を。

普段あまり食べ合わせることの
ない食材をまぜちゃってます。

え、それってありなんですか!?
というようなちょっとしたチャレンジメニューに
なっちゃってます。


そんなわけで、どんな味になるのか
興味津々で食べましたところ・・・

ごはんメニュー.jpg


これまた結構いけるんです!
美味しいじゃん!!

写真じゃわかりづらいのですが
コレがごはんの上に!?
というビックリ食材が乗っかってます。

軽く衝撃です。




あぁ、今日も新しい発見ができたなぁ。

詳しくは来月号のSketchで!!











posted by コチ at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

完成。

先日からコツコツ作っていたメニューブックが
ついに完成しました。

P9080127.JPGP9080126.JPG

途中何度も失敗もしましたが・・・

出来上がった物を手にすると
ちょっとした達成感です。


これが実際使ってみたらどうなのかは
まだわかりませんが。

もしかしたら結構もろくて
すぐ壊れちゃったりとか・・

その様子を見て私らガッカリとか・・・


てなことにならないことを願います。

ま、形あるものいつかは壊れますから。


そんなこともあろうか
余計に作ってますから!!


とは言うものの、皆様お取扱はお手柔らかに。
posted by コチ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

清々しいですもんね。

昨日も書きましたが
今朝アペゼの朝食を食べて
優雅な朝を過ごしてまいりました。

いつもより30分ちょっと早起きして
9時にお店に到着。

450円のモーニングセットを注文して
何か雑誌でも見ようか物色。

すると新聞が目に入ったので
たまには読んでみようかと
ひっさしぶりに手にとってみました。

やばい。
朝食を食べながら新聞を読むなんて・・・
できる女っぽい!!

と思いつつ席に着いた直後に
もう一人のゴコチスタッフ到着。。。

一度も新聞を開くことなく
モーニングセット到着。
P9050121.JPG

というわけで、できる女を装う作戦は
見事失敗しました。


それはそうと、このスクランブルエッグ
かなり美味しかったです!
ふわっふわでちょうど良い塩加減なのです。

あと一皿はいけますねこりゃ。

出勤前にゆっくりした時間を過ごすことで
気持ちに余裕もできますし
たまにはこういう時間を取るのもいいですね。

ちなみに、今回は期間限定とのことで
来週の12日までだそうです。
(土・日は朝食はお休みです)








posted by コチ at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

グットモーニング。

最近本当に涼しくて
過ごしやすくなってきましたね!

こんな気候がずっと続けばいいのに・・・
と思うこの時期の私です。



メニューブックの方も着々と進行中で
やり始めるとみんな無言です。

ひたすら目の前の作業に没頭しています。


そして酷い肩こりに襲われ

集中力を失い

椅子に座りながらのけぞるのでありました。


おっちゃん並にこった肩をモミモミしながら
またモクモクとこなすスタッフの姿を横目に

ブログをカキカキするのであります。
肩こり.jpg



そうそう、ゴコチのことではないのですが
系列店のアペゼが今週から朝の営業を始めました!

8:00〜10:00の2時間ですが
450円でサラダやパンなどの軽食が食べられるそうです。

いつもより少し早めに出勤して
優雅な朝を過ごしてみるのもよいかもしれません。


というわけで、明日早速早起きして
もう一人のゴコチスタッフと一緒に
優雅な朝を迎えてみようと思います。

コーヒーなんぞを飲みながら
清々しい笑顔で
清々しい会話を楽しみながら
清々しい気分に浸ってみようと思います。



寝坊せず起きれたらの話ですが。










posted by コチ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

コツコツ。

今日は朝から左目に違和感を感じまくりです。

何が進入してしまったのか
どうやっても確認することが出来ません。

こんにゃろ目。




さてさて
先日から製作しているメニューブックの
余った材料を有効活用しようということになり
ただ今新たな物の製作を同時進行中です。

最初はぎこちない手つきで一つ一つ作っていますが
今では結構匠の技です。

指先に何層にも重なるボンドと糊の層をつけながら
コツコツ作っています。
製作中.jpg
散らかり放題です。



まるで内職をしているようですが
やってる本人達は結構楽しんでやってます。

目標200個。

結局材料が足りなくて
買い足すはめになっているので
余った材料でってのではなくなってきてますが。

やり始めるとはまりますね
こういうのって。
posted by コチ at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

いつの間にやら。

ご無沙汰しておりました。

随分と更新を怠っておりましたが

その間お盆休みをいただいたり

メニューブックをモクモクと作成したり・・・

時の流れは早いもので

気がつけば9月になってました。

もう秋の香りが漂う今日この頃です。



今月はもう少しちゃんと更新していこうと思っています。

ここだけの話、実は毎月初めはいつもそう思っています。



というわけで今の進行状況のお披露目。
メニューブック途中.jpg
携帯で撮ったので画像悪すぎてスイマセン。

メニューブックの途中段階です。

まだまだ中身はみすぼらしい感じですが

これからあんなことやそんなことまでして

立派なやつに仕上げていきます。


そうそう

恐れていた筋肉痛は無事回避することができました。




posted by コチ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

