2008年08月24日

作ります。

以前メニューブックのことを
チラッと書きましたが

いろいろ考えた末
自分達で作ろう!!
ということになりました。

そのため従来考えていた形から
少し変更することにしました。

もともとの形で作りたかったのですが
技術的に厳しい・・・という判断で。



細かい部分の作り方などを考えて
試作を繰り返すこと3回。

ようやくちゃんとした形に仕上がりました。
表面だけちょろっと見てやってください。
menu book.jpg



今までもメニューブックは何度か作ってきましたが
今回は手作りっぽく見えないよう
あーでもないこーでもないと悪戦苦闘でした。

材料をカットする際左腕に力が入りすぎてるようで
一冊完成させるだけでもすでに左腕が筋肉痛です。

やばいです。

数十冊作る予定です。

かなり危険な臭いがします。

posted by コチ at 12:02| Comment(7) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

よく噛んでね。

以前GOCOCHIで一緒に
汗水流して働いていたNさんが
浄水通りにお店をオープンさせたので
先日ランチに行ってきました。

旬の野菜を使った料理の数々は
作り手の人柄を表しているような感じで
食べていると穏やかな気持ちになれます。

近頃野菜を食べる量が減っているので
ここぞとばかりに食べてきました。

いまだにデジカメを使う習慣がないので
この日も写真撮り損ねました。

文章だけでスイマセン・・・。


私が食べたのは丼ランチ¥850
野菜をたっぷり使った卵とじ丼に
これまた野菜たっぷりの味噌汁がつきます。

連れのnちゃんが食べたのはカレーのランチ¥900
具に豆腐が入っていて
トッピングには素揚げした野菜がたっぷり乗っています。

どのランチも本当お野菜たっぷりです。

ご飯を食べながら
なんとなくnちゃんを眺めていて
ふと気がつきました。

私「nちゃん噛んでる?」
nちゃん「はっ( ̄д ̄;)!!気にしてなかったから
わからなかったけど、すぐ飲んでる・・・」

飲んでるって・・・

カレーは食べ物だからね。


まぁそんな感じの会話をほのぼの交わしつつ
ほのぼのコーヒーを飲んで
ほのぼのした気分で帰りました。

体にいいことしたな〜という気分になれます。

NIIHARA〒810−0028
福岡市中央区浄水通8の3 浄水クレッシェンド 3階
TEL/FAX 092−531−8939
営業時間/12:00〜22:30  
日曜日のみ 12:00〜17:00
定休日/毎週月曜日、毎月第一木曜日









posted by コチ at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

騙されてください。

今度のメニューで使う食材として
先日新しい食材を入手して参りました。

その名も「ベジミート」と「セイタン」。
P8160119.JPG

ベジミートは小麦蛋白と大豆蛋白が主原料で
今回購入した物は
挽肉のような小さなコロコロサイズの物。

セイタンの方は小麦蛋白を
醤油で長時間に詰めた
挽肉より大きめサイズにカットされた物です。

どちらも動物性のものや添加物は一切入っておらず
食べた時の食感はお肉みたいな感じです!

これらを使ってハンバーグやミートソース
はたまた煮物なんかも作れちゃいます。


んなアホな!!


と思ったあなたに是非食べていただきたい。


あまり馴染みのある食材ではないし
どこでも売ってるわけではないので
興味を持たれた方は一度ご賞味下さい。




夜メニューで煮込み系の料理に使う予定です。
P8180120.JPG












posted by コチ at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

エキスパート。

スタッフの一人がただ今雑穀にはまりつつあります。

雑穀の本を読みあさっていて
昨日も突然
「雑穀エキスパートについてネットで調べてもらえませんか?」
と言い出しました。

えっ!?雑穀エキスパート?
何だその雑穀をお洒落に表現した感じの名前は!

と思いつつネットで検索。

てっきり本の題名か何かかな、と思い聞いてみると
「資格の名前です」とのこと。
雑穀についての資格があるのか・・・

世の中にはまだまだ私の知らないことが
たくさんあることを実感させられた一幕でした。



調べてみたところ
教材や試験料を含めて55,000円で受験できるみたいです。

ただ受験会場は東京だけのようで
そこでまた交通費とか必要になると考えると
まぁ安くはないね・・という事になりまして。


現在悩み中です。




ちなみに私も以前オーガニックコンシェルジュ
という資格をとりました。

ようは有機農・畜産物についての
基本的なことは知ってますよ〜て感じの資格です。

あの時は結構頑張っていろいろ調べたりしていましたが・・・

時の流れと共にその知識も次第に薄れていき
今となっては・・・。


まぁ何事も挑戦してみることが大事から!





posted by コチ at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

リサイクル。

数回の試作を重ねてきましたが
その時使用した油が廃油となって残っておりました。

そんなある日スタッフの一人から
廃油でキャンドル作れませんかね!

との提案がありました。




なるほど。




そんな方法もあるね。




そのキャンドルがうまく出来れば
お店が始まって毎日出る廃油のリサイクルにもなりますよ!

というわけで試しに一度作ってみることにしました。


色を変えて層にしたり
葉っぱを入れてみたり
なかなか楽しかったです。

固まったか確認して容器から出してみると
トゥルっと出てきたキャンドルは
テカテカぬるぬるぴかぴか(新しい)していて
触れるのを躊躇するぐらいのテカリを発していました。。。

これはビンとかに作るべきですね。

火をつけたら正しく燃えてくれまして
心配していた油臭さも特になく
まずまずの出来だったと思います。

でも、アロマオイルの香りが強いらしく
近くに置いて仕事をしていたら気分が悪くなる・・・
というわけで今は事務所の隅の方に放置されています。




お店始まったら誰が作るのかな・・・なんてね。











posted by コチ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

お知らせ。

今日もすこぶる快晴ですね。

先ほど水泳の北島康介が金メダルを
獲ったとの情報が入りました!

生で見ていた友人から大興奮のメールです。

あ〜あたしも生で見たかった。。。





お知らせというのはそのことではないのですけどね。


このブログをまた書き始めた7月の初めのころ
本当は8月中のオープンを予定しておりました。

1ヶ月後には新しいGOCOCHIが・・・
ということで色々報告をしていこうと思っていたのですが
事情が変ってきたこともあり
オープンが伸び伸びになってしまっています。

心待ちにしてくださっている方には
本当申し訳ない気持ちでいっぱいですが
必ずオープンはしますので
どうかもう少しの間待っていてください(><)

今の時点で大体この時期、というのは予想されるのですが
万が一また変更ということになってしまったら
期待して待ってくださっている方々に申し訳ないので
ちゃんと決まった時にご報告しようと思っています。

必ずこのブログでお知らせいたしますので!!




というわけで、椅子に座っている期間が延びたわけで
ますます体力の衰えが心配される今日この頃です。



もう



本気で



やばい



です。






posted by コチ at 12:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

はまってます。

仕事と何の関係もありませんが
最近ある海外ドラマにはまっています。

その名も「ヒーローズ」。

そうです。
あの「ヤッター!」というフレーズが印象的なアレです。

先日友達とご飯を食べたとき
友達がバックの中からCD−Rの束を取り出し
「この前言ってたやつ持ってきたよ」
と手渡してくれました。

どおやら前回飲みに行った時に
借りる約束をしたみたいです。


正直なところよく覚えていません。
アルコールの脅威を思い知らされた一瞬です。

せっかく持って来てくれたので真実は隠して
そのまま笑顔で借りました。



何の前知識もない状態で見始めましたが
これがまたおもしろい。

日本人のマシオカ(でしたっけ?)という人も出ています。

そしてその同僚が日本人の設定ですが
確実に日本人ではありません。

顔は確かにアジア系です。

でも決して日本人ではありません。

どちらかというと日本語より英語の方が
流暢に喋れているような気がしてならないのは
私だけでしょうか。

そんな違和感モリモリの会話を聞きながらも
かなりのめり込んじゃってます。

今日も多分観ちゃいます。



そんなわけで、最近寝不足です。









posted by コチ at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

新たに。

皆様こんにちわ。

今日もまずまずなお天気ですね。

最近引越ししようか悩んでおります。
でも今一テンションがあがらず・・・

新しい家に魅力は感じるが引越しの準備が面倒臭い。
う〜ん悩みどころです。





さてさて、昨日おとといと試作をしておりました。
メニューの内容はある程度固まっているのですが
微調整のために。


そうそう、今回のメニューには
うどんを使った物もあるのですが
コレがなかなか好評です。

一瞬「えっ!?」と思える見た目ではありますが
一度食べるとコレがまた癖になる味なんですよ。

たまにはこんなうどんもいいかな
と思える一品です。

どんなうどんなのか・・・・

それはもちろん
ご来店いただいた時のお楽しみという事で。
posted by コチ at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

試着。

先日スタッフを引き連れ
バスに揺られて博多の方まで行ってまいりました。

行き先はユニフォームを取り扱っている会社です。

今回はサロンとパンツを購入する予定なので
それぞれ数種類選んで素材や着心地を確認です。


カタログを見ていて、ふと思ったこと。

同じ商品を着て写っているモデルさん。
一方は日本人で、もう一方は外国人。

こんなにも違うものなのか・・・
と着る人によって印象の違いの大きいことを実感してしまいました。

着こなし方や写真の撮り方もあるんでしょうが。

サロン.jpg
ちなみにコチラはうちのスタッフ


とまぁそんなこんなで数点試着して
サロンはすぐ決まったのですが
パンツがなかなか納得いく物が見つかりません。
希望の形や素材を伝え、別な商品を持ってきてもらうのですが
それも微妙な感じ・・・。

結局何着か試着したのち
パンツは別な場所で買おう。
という結論が出ました。


モデルさんのように何でも着こなせたら・・・
と思う3人なのでした。

え、私だけ?










posted by コチ at 15:24| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

いつの間にか。

気がつけば8月に入っていました。

そしてもう3日じゃないですか。
夏真っ盛りで外では蝉がうるさいくらいに鳴いてます。

昨日昼間外を歩いていたら
「ミ〜ン ジジジジ・・・」
と鳴きながら蝉が落ちてきました。

うちのスタッフ曰く
鳴きすぎて死んだんですよ。」と。
蝉は鳴きすぎて死ぬんですか!?なんてこったい。。。

きっと地上に出てきてほんのわずかの人生だっただろうに・・・

人間に生まれてよかったと思った瞬間でした。




その後ピクリとも動かず路面にひっくり返った姿を横目に
お昼ごはんを食べにその場を立ち去ったのでした。



posted by コチ at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

